シープロ日記「潜・食・遊」

seaproduce.exblog.jp

シープロデューサーが伊豆半島を中心にお得な情報をお届けします。

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

井田 2ビーチ 天気:晴れ 気温:23℃ 水温:20.1~20.5℃ 透明度: 8~10m
スタッフ NORI

こんにちわ NORIです。

ハロウィン今日は井田へ行ってきました。

毎年恒例となってる井田ダイビングセンターのユースケ君のかぼちゃ彫り

e0227017_173959.jpg


芸術作品です。

天気にも恵まれて暖かく、明日から11月とは思えないコンディションでした。

水温も20℃台でまだまだ暖かく、透明度は10m前後と少し物足りなさを感じましたが

蒼い井田の海が広がっていました。

水面近辺にはキビナゴやイワシの群れがぐっちゃりでその下をボラが追い掛け回しています。

中層には相変わらずにイシモチやキンギョハナダイがこちらもグッチャリ・・・

ケーソン奥にはイバラタツもいてマクロ、ワイドと両方楽しめます。

e0227017_17445369.jpg


e0227017_1745595.jpg


e0227017_17451843.jpg


今日は冬の魚「メバル」が見れました。

海の中も少しづつ冬に向かっていますね~
[PR]
by seaproducer11 | 2011-10-31 17:45 | ツアー後記 | Trackback | Comments(0)
雲見 2ボート 天気:晴れ 気温:23℃ 水温:20.1~22.5℃ 透明度: 8~13m
スタッフ NORI


こんばんわ NORIです。

今日は久しぶりの雲見ツアーへ行ってきました。

天気は最高!!絶好のダイビング日和!!

牛着岩と富士山のロケーションがバッチリです。

e0227017_1655347.jpg


海の中も今の時期らしく水温20度~22℃、透明度も10m前後でこちらもGOOD♪

今日は潮の流れが入り込んでしまい中レベルの激流でしたが、

生物、洞窟ともに満喫!イシダイの成魚が多かった・・・

中層もイシモチやネンブツがぐっちゃりと群れてます。

e0227017_16552535.jpg


e0227017_16553857.jpg


THEカエルアンコウも激流の中自分のポジションを守ってました。

e0227017_16555172.jpg

[PR]
by seaproducer11 | 2011-10-29 22:33 | ツアー後記 | Trackback | Comments(0)

11月のツアー予定

2011年も残り2ヶ月・・・


年末までバリバリ潜りに行きますよ♪


今年はドライスーツで冬の伊豆半島を暖かく満喫しませんか?


11月のツアー予定

11/03(木・祝)  黄金崎or熱川ビーチ
11/05(土)  伊豆海洋公園
11/06(日)  黄金崎ハナタツツアー
11/12(土)  土肥フォトツアー
11/13(日)  臨時休業
11/19(土)  浮島ウミウシツアー
11/20(日)  浜なべin伊豆海洋公園感謝祭
11/23(水・祝) 浜なべin井田のんびりフォトツアー
11/26(土)  川奈1ボート1ビーチ
11/27(日)  波勝崎ボート



※ご予約はお早めにお願いします。
※ツアー予定は変更になる場合がありますのでご予約時にご確認下さい。
※平日リクエストツアーは「獅子浜・井田」は3名様から、その他のポイントは1名様からお受け致します

11月の定休日
1日(火) 8日(火) 15日(火) 22日(火) 29日(日)  臨時休業:13日(日)
[PR]
by seaproducer11 | 2011-10-24 10:03 | Trackback | Comments(0)
黄金崎 2ビーチ 天気:曇り 気温:23℃ 水温:21.2~22.3℃ 透明度: 10~15m
スタッフ NORI

こんばんわ  NORIです。

今日は「できもぐ」イベント開催の黄金崎へ行ってきました。

e0227017_175685.jpg


この週末は生憎のお天気でしたが、海況は意外と安定していました。

水温は21℃前後で相変わらず暖かく、透明度も10m以上でこの時期らしく綺麗です。

今日の黄金崎は中層が熱かった!!

キビナゴの群れにカンパチやヒラソーダが猛アタック!!

一斉に逃げ回る群れが圧巻です。

e0227017_17595747.jpg


e0227017_1801126.jpg


ハナタツやオオモンカエルアンコウなども健在。

ムレハタタテダイが群れていて蒼い海に黄色と白し黒の体が映えています

e0227017_1813322.jpg


27日の木曜日にも黄金崎ツアーの予定です。

PS.今日はマリンダイビングでおなじみの和尚こと寺山英樹さんともお会いでき感激!!

寺山さんのサイト「ダイビング・ドット・コミュ」に本日の写真がアップされるそうです。
[PR]
by seaproducer11 | 2011-10-23 18:04 | ツアー後記 | Trackback | Comments(0)
浮島 1ボ1ビ 天気:晴れ 気温:23℃ 水温:21.2~22.6℃ 透明度: 5~10m
スタッフ NORI

こんばんわ NORIです。

今日は平日浜なべツアーで浮島へ行ってきました。

すっかり秋らしい天候でドライスーツで潜るのが丁度いい季節になりました。

水温はまだまだ20℃以上ありますが、陸の上がだいぶ寒くなりましたね。

透明度は水面付近は少し濁って5m前後ですが深く潜れば10mは見えています。

今日はのんびりとウミウシウォッチング!!

これからの時期はウミウシが増えてきてマクロ派ダイバーには溜まりませんですね♪

e0227017_1805344.jpg


e0227017_1811159.jpg


e0227017_1812664.jpg


e0227017_1814258.jpg


e0227017_1815984.jpg

[PR]
by seaproducer11 | 2011-10-20 18:02 | ツアー後記 | Trackback | Comments(0)
波勝崎 3ボート 天気:曇り 気温:17℃ 水温:20.2~22.3℃ 透明度: 5~8m
スタッフ NORI

こんばんわ NORIです。

今日は先週に引続きNEWポイントの「波勝崎」へ視察ダイブに行ってきました。

雲見からさらに10分ほど南下した所にある波勝崎は猿山でも有名な観光スポット

その猿山の施設がダイビングセンターとしてリニューアルオープンしました。

ボートダイビングでメインとなりますが、ボート乗り場へ行くまでに猿の群れの中を通過して行きます。

子ザルがお母さんザルにしがみ付いている姿はもの凄く可愛いですよ。

e0227017_20583769.jpg


さてさて、海の方ですが・・・

ボートで5分程のところにポイントが点在してあり、どのポイントもダイナミックな地形が楽しめます。

大型の生物が多くて魚影も濃いのでワイド派にはたまりません。

小さなケープも多く、初心者ダイバーにも安心して楽しんでもらえますよ。

e0227017_20585517.jpg


e0227017_2059830.jpg


年に数回ジンベイザメや、イシラリバー、ハンマーベッドなどの大物の臭いがプンプンしてました。

水温は20~22℃と少し下がってきました。

透明度が前日の20mオーバーから一転!5~8mと落ちてしまいました。
(NORIの日頃の行いが悪いかも・・・)

e0227017_205927100.jpg


e0227017_20593922.jpg


e0227017_20595133.jpg


e0227017_210528.jpg



今後のシープロのツアー予定をお楽しみ下さい!!


今月号の「マリンダイビング」でも波勝崎が紹介されています!
[PR]
by seaproducer11 | 2011-10-19 21:01 | ツアー後記 | Trackback | Comments(0)
富戸 2ビーチ 天気:雨 気温:22℃ 水温:20.3~22.8℃ 透明度: 10~15m
スタッフ NORI

こんばんわ NORIです。

今日は毎月恒例の浜なべツアーで伊豆海洋公園へ行く予定でしたが、

南西の風の影響でクローズ・・・

予定されていたイベントがお隣の「富戸」へ移動して開催とのことでしたので

急遽ポイントを富戸へ変更して潜ってきました。

さすがに激!激!激!混み!!!

「ヨコバマ」のセッティングエリアはダイバーでごった返し!!

EN/EX口も大渋滞・・・

でもこの光景ほ見ていると東日本大震災でダイバーが激減しましたが

ようやく多くのダイバーが海に戻ってきてくれたなぁ・・・と実感しちゃいました。

生憎のお天気でしたので海の中は暗く感じましたが透明度15m以上と文句なし!!

e0227017_10335517.jpg


水温も所々で20℃を下回っていましたが平均的に22℃~23℃の間で

まだまだ暖かいです。

生物は、クマノミやミツボシクロスズメダイ、ツノダシなどのカラフルな魚達が

イソギンチャク畑で遊んでいて、これぞダイビング!って感じです。

e0227017_10333866.jpg


e0227017_1034960.jpg


e0227017_10342589.jpg



カエルアンコウもザラカイメンにへばり付いていました。

e0227017_10344274.jpg


ランチは和食料理人による海鮮料理で、お刺身、焼き魚、煮魚、お味噌汁などが

食べ放題!!

e0227017_1035140.jpg


e0227017_10351675.jpg


NORIもお刺身とカニダシのお味噌汁は5回もおかわりしちゃいました。

来月はIOPで・・・と海洋公園スタッフとも秘密のお話をしてきました。

次回の浜なべツアーは平日は10/20(木)に八幡野1ボート1ビーチツアー

来月は11/20(日)の伊豆海洋公園ツアーです。
[PR]
by seaproducer11 | 2011-10-15 22:30 | ツアー後記 | Trackback | Comments(0)
熱川 2ビーチ 天気:曇り 気温:24℃ 水温:22.8~24.3℃ 透明度: 10~15m
スタッフ NORI

こんばんわ NORIです。

今日は東伊豆熱川へ視察ダイブへ行ってきました。

熱川と言えば・・・バナナワニ園!!のイメージがありますが実はダイビングポイントもあるんですよね。

ビーチポイントのみですが、沖まで行くと根が入り組んでいて深度も割と浅く取れるので

初心者ダイバーには安心して楽しめます。

また、平らな砂地が水深6~7m位の所で広がっているので講習エリアとしてもgood!!

生物も豊富で、今日はナンヨウツバメウオやツバメウオ、カミソリウオ、モンガラカワハギなど

e0227017_2182367.jpg


e0227017_2183866.jpg


e0227017_2194437.jpg


e0227017_2185410.jpg


e0227017_219926.jpg


伊豆では聞きなれない生物も多いのでフォト派ダイバーにも満足して貰えます。

今日の視察をきっかけにシープロでも熱川ツアーを増やしていきます。

アフターでは温泉やお食事処もバッチリでした。
[PR]
by seaproducer11 | 2011-10-14 21:10 | ツアー後記 | Trackback | Comments(0)
IOP 2ビーチ 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:23.3~24.5℃ 透明度: 10~15m
スタッフ NORI


こんにちは NORIです。

今日は伊豆海洋公園へアドバンス講習へ行ってきました。

e0227017_1882689.jpg


連休最終日で少し混雑していましたが、割とスムーズに潜れました。

海況は少しウネリが入っていましたがウネリのタイミングを見ながら入れば問題なし!

水温も23℃台をキープしていて、暖かいです。

透明度もようやく回復して10m~は見えていて、ようやくこの時期らしい透明度になってきました。

生物も台風直後に比べればだいぶ復活!!

カエルアンコウやピカチュウ、ムレハタタテダイ、クマノミなど人気の生物も健在です。

e0227017_1885441.jpg


e0227017_189813.jpg


e0227017_1893122.jpg


中層もキビナゴの群れにカンパチがアタック!!

フエヤッコダイなんかも見れちゃってますよ。
[PR]
by seaproducer11 | 2011-10-10 18:10 | ツアー後記 | Trackback | Comments(0)
黄金崎 2ビーチ 天気:晴れ 気温:24℃ 水温:22.5~23.8℃ 透明度: 5~8m
スタッフ NORI


こんばんわNORIです。

連休初日の今日は黄金崎へアドバンスコースの講習ツアーへ行ってきました。

秋らしい天気が続き、朝晩は冷え込むようになりましたが、日中はポカポカと

まだまだ暑いくらいです。

水中もまだまだ暖かく22~24℃とウェットスーツで快適ですが、NORIは本日より

キャンペーンも開催しているのでドライスーツに切り替えました。

が・・・までこの陽気だとドライでは暑すぎです!!

透明度はまだスッキリ!!とはいきませんがだいぶ回復して10m弱は見えています。

生物の方は、今、黄金崎で最も熱い生物「ハナタツ」がお祭り状態です。

来年の干支の「辰」にちなんで、年賀状用の写真を撮影♪

e0227017_18131813.jpg


e0227017_18134142.jpg


他にも、カンパチやイサキの群れ、トビエイなど、砂地も中層も賑やかでした。

まだまだダイビングシーズンを満喫しちゃいましょう!!
[PR]
by seaproducer11 | 2011-10-08 18:14 | ツアー後記 | Trackback | Comments(1)